• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 むっくりくまさん第二弾🐻

2024年4月12日

 

 

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は「むっくりくまさん第二弾🐻」の様子をお届けします🎵

この活動では、

🌟集団参加
🌟簡単なルール理解
🌟他児との関わり

等をねらいとしています!

 

前回行った「むっくりくまさん」では、
ルール理解を深めるために
支援員はくまさん役、子どもたちは逃げる役として遊びました!

 

今回はルール理解がしっかりできたところで、
子どもたちにもくまさん役をしてもらおうと思います🎵

 

くまさん役は、友だちを追いかけて捕まえる役です🐻
前回は友だちと一緒に逃げていましたが、
今回は友だちを追いかけることで、
また新しい友だちとの関わりが期待できます🥳💗

 

第二弾も盛り上がるために、最初はルールの振り返りとお約束の確認から実施しました!

子どもたちは、先週した活動の内容をよく覚えており、
「知ってるよー!」
「くまさん怖かった😆」と
言いながら話を聞いてくれていました🌟

「今日はみんなもくまさん役になってもらうよ!」
と伝えると、みんなは
「え~!?😆」と、驚きながらも嬉しそうにする姿が🤭💛

まずは見本もかねて、支援員が最初のくまさん役になり
他の支援員を捕まえてその支援員がくまさん役になることに🎵

捕まった支援員がくまさん役になった後は、
お待ちかねの子どもたちがくまさん役をする時間です😏💫

捕まってくまさん役となった支援員は、
10秒カウントの間にたくさんの子どもたちを捕まえにいきます🎵

カウントが終わるタイミングで捕まった子が次のくまさん役となります🐻

捕まった子はくまさんのイラストを頭に付けて、くまさんに変身✨

くまさんになった友だちを見て、みんなは新鮮なのか、
「○○くんがくまさん~!😆」と嬉しそうにしていました!

みんなでくまさん役の子を囲んで歌をうたい、
「くまさん、起きて~!」の掛け声をすると、


くまさん役の子はにこ~😊と笑ってから
「がお~!」と起きて友だちを追いかけ始めました!

そんなくまさん役にみんなは
「わ~!」「きゃ~😆」と、声を出して逃げ回ります!

10秒カウントの間に、くまさん役の子は
たくさんお友だちを捕まえて、最後に支援員をぎゅっと捕まえていました!😆

そして何度か繰りかえし行うことで、
「くまさん役も楽しそう🎵」と思う子が増えていき、
捕まった子は「捕まっちゃった~!」と言いながらも嬉しそうな様子が見られました🤭

その後、どの子も楽しそうにくまさん役となって
参加してくれていました🎵

 

普段一緒に遊んでいる友だちがくまさん役となることが
子どもたちは嬉しいようで、
とても素敵な笑顔がたくさん見られましたよ🌟

来週は「ぞうさんとくもの巣」という遊びで
またみんなで楽しみたいと思います🎵

お楽しみに🥳

 

 

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈