• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 みんなで分けて、運んで👏

2023年10月7日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
  
今日は、
みんなで分けて、運んで
という活動の様子を
お伝えしたいと思います
 
この活動では、
 
・協調性を育む
・防災意識を高めること
 
などをねらいとしています。
 
防災週間5日目のこの日は、
カードとのりを使って、
みんなで防災バッグを作りました
 
 
…しかし!
配られた防災グッズには、
数に偏りがあります
 
そこで今回は、1人1つずつ
防災グッズが行き渡るよう、
みんなで協力して
分け合ってもらいます
 
防災グッズカードが配られると、
 
「これ持ってない人ー!」
と、立ち上がって聞いてくれたり、
 
「食べ物がない!」
と、見本と比べて大きな声で
教えてくれたり。
 
 
誰ひとり、独り占めせず
カードを交換する姿に
子どもたちの成長を感じました
 
 
そして無事、防災バッグが完成して
喜んでいたのもつかの間、
今度は助けを求めている
なめこさんを発見…!
 
 
みんなには困っているなめこさんに、
支援物資を届けてもらいます
 
 
平均台を渡ったり
テープをくぐり抜けたり、
地震でガタガタになった道を
想定したコースです!
 
 
届ける支援物資は
くじ引きで決定しました✨
 
 
ちなみに水は、ビニール袋に入れて
持ち運ぶと、ほこりが入らず
清潔な状態を保つことが
できるそうですよ
 
 
今回は水が入ったビニール袋を
バケツに入れて運んでもらいました
 
子どもたちにはちょっぴり重たいけれど、
バランスを取りながら一生懸命
運んでくれました✨
 
 
運び終わったお友だちは、
テープを持つ係を
やってくれましたよ⭐
 
 
そんなみんなの頑張りのおかげで、
なめこさんは無事、救出されました
 
 
今回も、楽しく真剣に、
防災について学んだ子どもたち。
 
これからも防災週間には、
楽しみながら防災について学べる
プログラムを用意したいと思います
 
お楽しみに⭐
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください