• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ぞうさんとくもの巣🐘

2024年4月19日

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は「ぞうさんとくもの巣🐘」の様子をお届けします🎵

この活動では、

🌟集団参加
🌟簡単なルール理解
🌟他児との関わり
🌟呼ばれたら反応する

等をねらいとしています!

「ぞうさんとくもの巣」は、保育園や幼稚園で親しまれている童謡を使った室内遊びです🎵
遊び方も簡単なので、2~3歳ごろから遊ぶことができます😊
歌詞も繰り返しが多いため覚えやすく、「ぞうさんがくもの巣の上で遊んで、どんどんと友だちを呼び、最終的には重くなってくもの巣が切れてしまう」というストーリー性のある歌のため、子どもたちが想像しやすく楽しく遊ぶことができます🍀
名前を呼ぶ、名前を呼ばれる、後ろに電車ごっこのようにつながる等の子ども同士の触れ合いがあるので、他児に興味を持ち始めた子や、他児との関わりを深めたい時期におすすめの遊びとなっています🌟
今回は4月で新しいメンバーになったことと、
初めの集団生活を送っている2、3歳児の子が沢山いるということで、
より簡単で参加しやすいように支援員がぞう役となって実施しました🥳

遊び方やお約束は実際に見本を見せたり、イラストなどを使ったりして行いました🌟
また、歌をみんなで歌ってみたり、「○○くん!」「○○ちゃん!」と名前を呼ばれた時に「はーい!」と返事をする練習をしたりしました😄
みんなしっかりと話を聞いて、元気よく歌や返事をすることができていました💗

今回はぞう役が誰なのかわかりやすいように、ぞうの顔のイラストをお面にして頭に付けることに🎵
支援員がぞうのお面をつけると、みんなは「先生ぞうさんになっちゃった~!」
と楽しそうにする姿が😆

最初は一列に座ってもらい、全体の様子が見えるようにして遊んでみました♪
また、年齢が小さい子チームと大きい子チームに分かれて2つの列を作ることに😊

「ひとりのぞうさん、くもの巣に~、かかってあそんでおりました🎵」
「あんまりゆかいになったので~もうひとりおいでと呼びました~🎵」
の歌の後に、支援員が一人ずつ子どもたちの名前を呼んでいきます🙌

名前を呼ばれた子は「はーい!✋」と返事をして、支援員の後ろへ電車ごっこのようにつながっていきます🚃🌟

だんだんと長くなっていく列に子どもたちは嬉しくて楽しくて
みんなとってもかわいい笑顔で参加してくれていました🥰

最後の子が呼ばれたら、歌の最後に
「あんまり重たくなったので、ぱちんとくもの巣切れました🎵」
と歌います!

歌を聞くと、くもの巣が切れたように繋がっていた手を離して
ごろんと寝転ぶ子どもたち!

そして寝転びながら、近くにいる友だちに「切れちゃった~!」と話しかけ、ケラケラと笑い合っていました🤭

とっても上手に遊ぶことができていたので、
今度は全員で繋がることに🎵

一度経験しているのもあり、長い列になってもしっかりと動くことができていた子どもたち👏

一緒に歌ってくれる子も増え、とっても楽しい時間となりました🌟


次回は子どもたちにぞう役をしてもらいたいと思います!

かわいいぞうさんの登場をお楽しみに🥳

 

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌱