• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 お買い物DAY🌟

2023年10月28日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は、八百屋さんごっこの様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
・お金に関心を持つ
・お店でのルールがわかる
・コミュニケーション能力を育てる
などをねらいとしています。
 
この日は、先週みんなで作った
野菜を使って、八百屋さんごっこを
楽しみしました🎶
 
まずは少しだけ、
お金のお勉強です☝️
 
 
硬貨を見ると、
「知ってるー!」
「100円だよ!」
と、知っていることを
たくさん教えてくれた子どもたち🤗
 
「1円玉が5枚で、5円玉になるんだよ」
などと、実際に硬貨を数えながら
楽しくお勉強をしました✨
 
お勉強の後は、お待ちかねの
八百屋さんごっこです!
 
「お店屋さんしてくれる人!」
とたずねると、
「はい!🙋‍♀️🙋
と、たくさん手があがりましたよ🌟
 
 
お店屋さんが開店準備をしている間に、
お客さんはお金の準備をします。
 
 
先週作った自分のお財布に
お金を入れて、とっても嬉しそう🤭
 
全員の準備が完了したら、いよいよ
八百屋さんごっこ、スタートです!!
 
 
「いらっしゃいませ〜」
「きゅうり売ってまーす!」
「これください!」
と、元気な声があちこちから
聞こえてきます😄
 
 
ひとりでお買い物するのがまだ
むずかしいお友だちは
支援員と一緒に回ったのですが、
何度もお買い物をするうちに
自分からお金を渡せるようになったり、
「にんじんください」
と、上手に言えるようになっていました😌
 
 
そして、売り切れになると、
お金を数えて売り上げを確かめる
しっかり者の店員さんたち🤭
 
 
お客さんたちも、買ったものを
机に広げて嬉しそうに
お話ししてくれましたよ🎶
 
 
みんな、支援員の想像以上に
上手にやりとりができていて
素晴らしかったです👏
 
 
そして、この日は集団音楽でも
お買い物をしました🛒
 
「りんごを2つカートにいれましょう♪」
と、指示された数だけ、
果物をカートに入れていきます🍎
 
 
みんな、集中して指示を聞いて、
上手にお買い物をすることが
できていましたよ!👂✨
 
 
さあ、次は何のお店屋さんをしようかな?
次回もお楽しみに🤗
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱