• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 お買い物ごっこ第4弾🛒🎵

2024年3月29日

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は「お買い物ごっこ第4弾」の様子をお届けします🎵

 

この活動では、

🌟簡単な言葉のやりとりをする(「○○ください」「ありがとう」等)
🌟流れを理解して参加する
🌟名詞の表出
🌟個数の表出
🌟他児とのやりとり

等をねらいとしています!

 

今回はお買い物ごっこ最終回!!

 

前回までは支援員が店員役で、子どもたちがお客さん役として
お買い物ごっこをしていましたが、
今回はどちらの役も子どもたちにしてもらおうと思います🥳

店員役は初めてということもあって、事前に年長児の子に声を掛けて
練習をすることに🎵

お店に来たお客さんに何と言うのかや、どのような行動を取るのかを伝えると
「うん、わかった!」と機嫌よく練習に取り組んでくれました✨

何度か練習をすることでやりとりもスムーズになり、
注文したものをしっかりと渡してくれる「頼もしい店員さん」へと変身!🤗

「お店屋さんするの楽しい!🥰」と、
楽しみながら練習をしていました🎵

さて、お客さん役の子どもたちは
前回の「玩具のお金を渡す・個数を言う」ことを継続しつつ、
店員役の子に注文をするよう促していきます🎵

見本として先程店員役を練習した年長児に店屋さんをしてもらい、
支援員がお客さん役としてやりとりをすると、
子どもたちは「今日は○○くんがお店屋さんなの!?😃」「すごーい!🌟」と
盛り上がっていました💗

 

普段一緒に遊んでいる年長児が店員役として出ていることに、
とても新鮮さを感じているようでした😄✨

 

店員役の子は友だちの反応に恥ずかしがりながらも、とても嬉しそうで
「みんな(お店)来ていいよ😏✨」と言っていました😆🧡

みんなのテンションが上がったところで、早速順番にお店に行くことに🏃🏻💨

店員役の子は緊張しながらも、「いらっしゃいませ~」「何が欲しいですか?」等、練習した声掛けをとても上手にしてくれていました👏✨

お客さん役として来た子どもたちは、店員役の子に
「これください!」と元気に注文をする姿が🤗
「何個欲しいですか?」と店員役の子に聞かれると、
「えっと~、2個!」と答えることもできていました✨

注文した品物を貰ったら、みんな笑顔で
「ありがとう😄」と言う姿も🎵
自然に出てきた「ありがとう」という言葉に、
店員役の子も自然と笑顔になり、同じように「ありがとうございました!」と
返していました🌼

子どもたち同士のお店屋さんごっこは大成功✨

 

活動が終わったあとの自由時間でも、
子ども同士でお店屋さんごっこをして楽しむ姿が見られ、
活動での経験が実際の遊びの場面に活かされていました🥳

 

今後もごっこ遊びをする場を作り、やりとりの練習や
子ども同士の関わりへとつなげていきたいと思います🤗🧡

 

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈