• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 お月見🌝制作&ボール🏀運び

2024年9月9日

今日は
お月見🎑製作&ボール🏀運びについて
お伝えします✨

お月見製作では
絵の具に親しみをもって
色あそびをすることや
手の力加減を考え、
表現することの楽しさを味わうことを
ねらいとしています!!

今回の製作の工程は
🌟ウサギ🐰の顔をクレヨン🖍️で描く
🌟ポンポン絵の具を使い、
     月🌕️を描く
🌟ポンポン絵の具を使い、
     お餅を描く✨

🌕️のポンポン絵の具では
「白い所が無くなるように塗ってね」と
伝えました😊

皆、何度もポンポンスタンプをして
キレイな満月🌕️を描いてくれました👏

お餅は、色は月🌕️と違いますが
同じ形・素材の物を使い
「お餅を6つ描いてね」と
伝えました✨

皆、しっかりお話を聞けていました👏

ウサギ🐰の顔を描いた後は
画用紙に貼ります✨
画用紙に貼る前に、
のりの塗り方・量の確認をしました!!😊

支援員が実際にのりの量を見せて
「これでいいかなー?」と聞いてみると
「それは多いよー」
「透明の量ぐらいだよー」と
皆、しっかりと
のりの塗り方・量を
覚えてくれていました👏✨

 

皆、しっかりと
お話を聞いてくれていたので
とても上手な製作作品が
できあがりました😊✨

ボール🏀運びでは
今回、背中の後ろで
ボールを持ち、見えない状態で
スタートからゴールまで
歩いて運びました😊

このボール🏀運びでは
見えない状態での集中力・注意力を養い
どのくらいの力加減だと上手く運べるのか?
をねらいとしています。
またボディイメージを高めることにも
繋がります😊

見えない状態でのボール🏀運びでしたが
皆、背中の後ろでしっかりボールを持って
ゴールまで運ぶことができていました👏✨

 

ハッピースマイル北堀江では

随時、見学、体験を受け付けております🍀