• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ○□クイズ

2023年12月19日

こんにちは

ハッピースマイル北堀江です

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

○□クイズの様子をお伝えしたいと思います!

 

この活動は、

⭐️見る力を育てる

⭐️形の認識

⭐️ルールを理解する

などをねらいとしています。

 

12月は、形をテーマに活動を

行ってきました。

 

第1段、第2段は、形合わせで

形のマッチングをしました。

 

第3段は、○□クイズです。

 

○□クイズは、

まず、支援員が様々な

写真を見せます。

 

写真に写っている物が

○の形であれば、○の札を

□の形であれば、□の札を

上げてもらうというクイズです。

 

出題した問題は、

時計️、テレビ、ドーナツ

タイヤ、消しゴム、お皿

食パン、ピザ、満月、折り紙などです。

 

最初は、

ルールを理解することができず、

札を上げずに言葉で

「まる」「しかく」と言ったり

両方の札を上げていたお友だちもいました。

 

 

しかし、

回数を重ねることで

ルールを理解し正しい

札を上げられるようになった

お友だちが多かったです。

 

形を認識できているのは、

視空間認知のはたらきによるものです。

 

視空間認知には、

いくつかのはたらきがありますが、

その1つが形を弁別するはたらきです。

 

お絵かきやぬりえをするときにも、

図形の問題を行うときにもこのはたらきが役立っています。

 

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください