• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児発 カードめくりゲーム②

2024年7月24日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です!

以前ハッピースマイル北堀江で実施した
【カードめくりゲーム】を発展させて行いました🎵

今回の活動では、

・色の判別をする
・ルールを理解する
・お友だちと違う指示を受ける

ことをねらいとして行いました。

  基本的なルールは表面が赤色、裏面が白色のカードを
「よーいスタート!」の掛け声で
ひっくり返すというものです。

今回はフロアを半分に分け、2人同時にスタートし、

違うカードをめくると言うルールに変更して行いました。

 

床にランダムに赤と白のカードを配置し、
指定した色をひっくり返すのは一緒😊

「○○君は赤にひっくり返してね」

「△ちゃんは白にひっくり返してね」

とひっくり返した色を指定して指示を出しています。

 

よーいスタート!

支援員の指示を聞いて、言われた色を覚えてひっくり返すことができました🎵

お友だちに釣られて同じ色にめくってしまう子、

お友だちのカードまでめくってしまう子は

真ん中に仕切りを立てた状態で挑戦しました。

視覚的に遮断すると自分が言われた色をひっくり返すことが出来ていました。

自分の色を忘れてしまっても
「あれ?僕の色なんだっけ?」
と質問できる子もいました♪

お友だちが挑戦している様子を見て
口々に応援することが出来ています😀

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください♪