• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 テーブルホッケー‼

2023年11月2日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は《テーブルホッケー》の様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・目と手の協応を高める
・ルールを守って楽しむ
・力をコントロールできる
・協同性を育てること
 
などをねらいとしています。
 
 
この日の運動はテーブルホッケー🏑
 
牛乳パックでボールを打ち合います!
 
ちなみに、テーブルの横には
緩衝材やプールスティックをつけて
ボールが落ちないようにしました😉
 
くっつける作業を手伝ってくれた
お友だちもいましたよ🤗
 
準備ができたらまずは
2人組でラリーの練習から。
 
「ボールは投げない」
「優しく打つ」
などと、お約束をしてから
取り組みました🙌
 
仲良し年長コンビは
「やさしく打つんやで!」
「ゆっくり〜」
と、お約束をしっかり守って
長いラリーをすることが
できていました✨
 
小さいお友だちは、時々
ボールが飛んで行ってしまうことも
ありましたが、少しずつ力加減を覚えて
上手にできるようになっていました!
 
ラリーが上手になったら
次は対戦です💪
 
今回は5点取ったほうが勝ちです🏅
 
先程までとは打って変わって
白熱した戦いを見せてくれる
子どもたち🔥
 
支援員と一緒に、審判を
やってくれたお友だちもいました🤗
 
また、2対2のダブルスの試合にも
挑戦しましたよ👭👬
 
「〇〇くんはこっち守って!」
「こうしたらいいんじゃない?!」
と、2人で話し合いながら
楽しむことができました😌✨
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱