• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】カードめくりゲーム第3弾!

2024年7月31日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です!

【カードめくりゲーム】の第3弾を行いました✨

今回の活動では、

・色の判別をする
・正しい指示を聞き取る
・口頭指示を聴きとる

ことをねらいとして行いました。

基本的なルールは前回と一緒!

2人同時にスタートし、
支援員に指示された色のカードをめくります。

前回はお友だちのカードまでめくってしまう子が居たため、

お約束カードを見せ、

「真ん中の線から出ないこと」
「引っ張り合いっこはしないこと」
を約束しました。

お約束を聞いて「は~い」と元気にお返事ができています😀

「○○君は赤にひっくり返してね」
「△ちゃんは白にひっくり返してね」

よーいスタート!で一斉にスタートです!

3回目ということもあり、
みんなルールを理解できていました✨

2回目は青と緑のカードに変えて行いました。
色を変えても支援員の指示に耳を傾け、
しっかりとルールを守って取り組むことができています!

時間がかかってしまっている子に対して
「頑張れー!」
と声を掛けることもよく見る光景になってきています📢

最初は参加を渋っていた子が回数を重ねることで参加できるようになったり、

ルールが分からず固まってしまっていた子も、

お手本を任されるほどスムーズに参加できるようになりました✨

また機会があれば取り組んでみたいと思います!

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください♪