• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】 放デイ:公文📖 イラスト伝言ゲーム!

2024年9月12日

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
 
イラスト伝言ゲーム!では
🌟他者を理解しようとする姿勢
🌟表現力を養う
🌟協調性を身に付ける
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から!
 
計算問題の難易度が上がってきても
土台が積み重ねでしっかり出来てきているので
間違いもほとんどなく解けていました✨
 
続いてSSTです。
今日はイラスト伝言ゲームというゲームをしたいと思います😌
 
前回、整列ゲームで
“喋らず並ぶこと”をルールに行いました!
 
イラスト伝言ゲームも
“喋らず前の人が描いたイラストを見て相手に伝える”がルールです💫
 
 
絵が描くのが苦手なお友だちもいます。
その子なりに一生懸命描いて伝えようとしてくれているので悲しい言葉は言わないこともお約束です!
 
どの順番にするかは
公平にあみだくじにしました😊
 
「あみだくじ♫あみだくじ🎵」と
ノリノリです!
 
お題はくじ引きで決めてもらいました。
描いているお友だち以外は
後ろを向いて座ってもらいます。
 
最初のお題は”本📕
うんうんと頷きながら声を出さずに描いています✍️
 
描き終わったら肩をトントンと叩き
次の順番のお友だちに絵を見せます。
 
どんどん繋いでいき
最後のお友だちに答えを聞いてみると
「本📕
 
お見事です!!
 
順番をかえて
次のお題は”プリン🍮
 
1人目→2人目は伝わりましたが
2人目→3人目が首をかしげて
「わからん…」とつぶやくと
2人目のお友だち、どうしたら上手く伝わるか考えました。
するとカラメル部分を黒く塗り、見せ直しました。
 
そこで上手く伝わり
“プリン”の絵が最後尾まで伝言できました✨
 
他にも”車”や”はさみ””お花”などの
お題にチャレンジしました!
 
イラスト伝言ゲームは
お互いに相手に伝えようとする気持ちと
相手から読み取り、理解しようとする気持ちで成立するゲームです!
一方通行だったり、自分本位では決して成り立ちません🙅‍♀️
 
お互いの気持ちを理解する=思いやりの気持ちです💓
 
最後まで楽しく取り組めました!
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。