• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】 放デイ:公文📖 ねことねずみの追いかけっこゲーム🐱🐭

2024年9月4日
こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊
 
ねことねずみの追いかけっこゲーム🐱🐭では
🌟観察力を養う
🌟次の動きを予測する
🌟ルールの理解
 
などをねらいとしています☝🏻💫
 
 
まずは公文の様子から!
来所して準備を終えると
「公文行ってきまーす」と
笑顔で公文の部屋に向かいます😊
 
もちろん日によっては
「疲れた…」「算数嫌や」などと
崩れがちな時もありますが
みんなよく頑張っています💪🏻
 
続いてSSTです。
今日はねことねずみの追いかけっこゲームを行います🐱🐭
 
イメージとしては9マス鬼ごっこと近いです!
 
9マス鬼ごっこは自由時間にも
よくしている子どもたちに人気の遊びなので
今回のゲームのルールの理解も早いです♪
 
・赤い線が書いているところのみ動けます
・動くのは1マスです
・制限時間は1分間!
・支援員がねこ役、子どもたちはねずみ役です
・ねずみが先に動いてからねこが動きます
 
相手の動く位置を予測して
ねずみを動かさないといけないので
頭はフル回転です☹️
 
スタートは好きな位置からでOKで
2人ずつ挑戦してもらいました✨
 
ねこ1匹、ねずみ2匹🐱🐭
それでは1分間スタートです!
まずは子どもたちがねずみを1マス動かします。
 
掛け声は自然と「せーの、うぇーい」と
盛り上がってきました!!
 
徐々にねずみがねこに近づいてくると
「うわー🤣来た!!」と
警戒し、距離を取ろうと必死です。
 
見ているお友だちも
「こっち行った方が流れるで」と
子どもチームで一致団結です👏
 
ピピピとタイマーが鳴り
子どもたちの勝利でした!
無事逃げきれ「やったー😆」と嬉しそう!
 
 
続いてグループ全員 対 支援員です!
ねずみ4匹とねこ1匹
2分間同じマスに入らなければ
子どもたちの勝利です❣️
 
まずはどこからスタートするか
自分たちで位置を考え、スタートです。
 
支援員もすこーしだけ
手加減なしでしてみることに🤏🏻
 
ねずみとねこ同じマスに入ると
「あー!しまったー!!」と言いながらも
悔しそうにすることもなく
お友だちの応援についています!!
 
ほとんどねずみちゃんを
捕まえれることなく終了…
 
9マス鬼ごっこでは
鬼役は不人気なのですが
今回のゲームはなぜかねこ役をしたいと言うお友だちが多くいました✨
 
活動が終わってからも
普段なかなか親交のない子ども同士が
一緒に追いかけっこゲームをしていましたよ!
 
また他のグループでも
実は活動が始まる前に言い合いをし
不穏な空気のままに活動をすることに…
 
ですが始まるとすっかり楽しい雰囲気に♫
 
今回の活動を通して
ぐーんと子ども同士の絆が深まったような気がします💕
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。