• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】走ってもよいところ、だめなところ

2024年7月2日

こんにちは😊

ハッピープラス南堀江です🌷

 

今日はハッピープラス南堀江の言語聴覚士から

走ってもいいところ、ダメなところの様子をお伝えしたいと思います!

 

最初は

公文の様子からです✐

 

今日も、集中して取り組んでいますね🥰

続いては、活動の様子です。

 

この活動では、

⭐️指示理解

⭐️ルールの理解

⭐️善悪の判断

などをねらいとしています!

 

今月、月曜日のSSTでは、

イラストを見ながら様々な事例を提示し、

ルールの理解を深めていこうと思います。

 

最初は、

廊下は、走ってもいいのかを考えました。

「廊下を走ってもいいと思う人」

「ダメだと思う人」と質問をし、

正しいと思う方に手を挙げてもらいました。

みんな走っては、ダメな方に手を挙げてくれました✨

 

みんな正解です👍

 

次に、なぜ走っては、

ダメなのか理由も考えました。

 

👦「お友だちとぶつかるから」

🧒「こけるから」

と理由もよく理解できていました👏

最後は、走らずどうすればいいのかも考えました。

 

👧「歩く」と答えてくれました。

 

次は、みんなに走ってもよいところダメなところについて質問をしました。

 

走ってもよいところは、

公園、お庭など

走ってはダメなところは、

お家の中、保育園、ハッピーさん

車が走っているところなどを挙げてくれました。

 

みんな、走っても良いところと

ダメなところの区別をすることができていました👏

 

最後までよく頑張りました💮

 

ハッピープラス南堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈

 

※株式会社公文教育研究会との

契約に基づき、

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導サポートを受けています。