• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】秋の果物を作ろう😋🍎

2024年9月7日

こんにちは😃
ハッピープラス南堀江です🍀

今日は『秋の果物を作ろう🍎』の
様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
・秋の果物の認知
・紙粘土の感触に親しむ
・果物の色や形を捉える
 (観察力)…などです✏️🗒️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

なが〜い夏休みが終わり、
新学期が始まってから、1週間🏫

ちょっぴりお疲れモードの
お友達もいましたが、
一生懸命えんぴつを動かし、頑張りました💯

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰

今回、使用する材料は、”紙粘土”👏😉
ハッピープラスでは、
初めての登場ということで、
子ども達は興味津々🔍👀

すぐに紙粘土にいきたいところですが、
最初は、『秋の果物について』
考えていきましょう👩‍🏫

🙋‍♀️「ぶどう」
🙋‍♂️「いちご」
🙋‍♀️「かき」・・・と、
いーっぱい発表してくれました◎

その中から、「かき」と「りんご」を
作っていきますよ🧑‍🍳🍎

1年中スーパーでよく見かける
“りんご”と聞き、
子ども達は、ビックリしていましたが、
旬の季節は、秋〜冬ですもんね(^^)🍂

作るお題が決まったところで、
さっそく取り掛かりますよ♪

紙粘土を開けると、
「わぁ〜ふわふわ〜😍☁️
「なんか、冷たい❄️」など、色々な感覚が👌

そして、
柿のオレンジを作るためには、
赤と黄色を混ぜて、
色作りにチャレンジです😎🟠

だんだんとオレンジになっていく様子に
もう、大興奮🤩

このような
小さな不思議をいっぱい経験することで、
興味の幅がひろがりますよ💖

さぁて、
オレンジの紙粘土を丸めて柿に🥣
でも、よ〜くイラストや写真を見ると、
ちょっと四角っぽいような…🤏
ヘタの部分の葉っぱも
ちょっと四角かな?…🧐🌱と、
いうように、制作の時間ではありますが、
観察力にもポイントをあててみました🕵️

指先を使って
四角にしたり、丸めたり、
集中して参加できました🙆‍♀️✨

そろそろ、完成です!
採れたての柿とりんごはいかがですか?🥰

とっても美味しそうですね😋🍴

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に
基づき、公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを
受けています。