• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】神経衰弱✨

2024年10月4日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

10月に入り、
今年も残すところあと3か月となりました💦

気温の変化もありますが、
疲れを見せることなく
集中して公文の学習に
取り組むことができています💪✨

ストップウォッチを設定して
「10分以内に終わらせる!」
と自分でモチベーションを上げて
取り組む姿も見られました😊

続いては、活動の様子です🍀

今回のSSTでは、
『神経衰弱』に挑戦しました🔍

ねらいは、
⭐他社や順番を意識する
⭐短期記憶力の向上
⭐ゲームを楽しむ
などとしています💡

神経衰弱とは、
1人ずつ順番に2枚ずつカードをめくり、
どこに何があるかを覚えて
ペアを探していくゲームです🎮✨

皆さん、お馴染みですよね💛

今月のSSTでは、
ゲーム性を取り入れながら
『勝ち負け』の感情をコントロールする方法を
学んでいきたいと思います💭

初回の今日は『勝ち負け』を設定せず、
みんなでゲームを楽しむことが目標です💕

ハッピープラスのお友だちは
カードゲームも大好き😆💕

👦「僕、得意やで!」 と、
豪語するお友だちも多く
みんなノリノリです🌸

順番が決まれば、
あとは自分の記憶との戦いです🔥

集中して、みんながめくったカードを覚える・・・
簡単ですが、何枚ものカードを
見ているだけで忘れちゃいそうです💦

わかっているのに、
自分の順番が回ってこずモヤモヤ😖

やっと回ってきた自分の番では
間違えてしまい、悔しい・・・

やり切れない思いや
「もぉ~!!」 という感情を持ちながらも
「まあいっか」とお約束で伝えた言葉を
思い出し、口に出しながら
感情のコントロールを頑張る
子どもたちの姿がありました🌻

こうして、小学生に向けて
少しずつ自分の感情を
コントロールする方法を
伝えていきたいと思います🥰

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。