• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】泥棒を追いかけよう!🚓

2024年9月9日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、プログラミングの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

今日は算数のテストのお友だちが😆

集中して取り組んで、
👦「ぼくレベルアップするんだよ!💛」と
1つ上の教材に進級できたことを
嬉しそうに教えてくれました😊✨

続いては、活動の様子です🤖

ねらいは、
⭐前後左右を意識する
⭐修正する力を養う
⭐プログラムを自ら考える
などとしています💡

今回も『くもん出版』の
『テイルロボット』というロボットを用いて
プログラミングの学習を行っていきます✊

前後左右、後退など
基本的な操作を繰り返し学習し、
段々とロボットを動かすという感覚が
掴めてきた様子の子どもたち👍

さらに知識を定着させるため
今日も基本操作を使った
応用マップに取り組んでいきますよ🤖

今回は『泥棒逮捕』をテーマ
取り組んでいこうと思います!

いつもと少し雰囲気が変わり・・・
ロボットがパトカーに変身!🚓

今日使用するマップでは
泥棒を捕まえる(泥棒のマスまで行く)
ことを最終目標として、

自分たちで
◎スタート位置
◎ゴール位置
を決めてもらおうと思います!

それに加えて・・・
障害物(トラップ)も用意しました😮

トラップの位置も自分たちで決めてもらい、
この障害物を通らないように
スタートからゴールまで
辿り着くことができたら成功です🙆‍♀️

👦「僕は罠4つ仕掛ける!」
👦「泥棒の周りに罠を置こうかな😏」
と、それぞれ工夫しながら
ルートを考える子どもたち😊

いざ、自分が決めたスタートから
ゴールまでの道を
プログラムしてロボットに
指示を出してもらいます!

👦「大丈夫かなぁ💦」
と心配するお友だちもいましたが、
障害物に1つも通らず
無事にゴールまで辿り着くことができました👏

「やったー!💕」と
達成感に満ちた表情で
喜びを表現してくれていました!

こうして、1から自分で
プログラミングする楽しさを
味わえるような機会を
今後も増やしていきたいと思います💛

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。