• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】協力絵合わせパズル🧩

2024年7月26日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

今日も学習スペースに
スムーズに向かいます👍

夏の暑さに負けず、とても大きな声で
元気よく音読を頑張っていました✨

すうじ盤では、いつもより少し
難易度を上げて挑戦💪

30までの数字を
速いタイムで並べることができ、
大喜びでしたよ😊💕

続いては、活動の様子です🍀

ねらいは、
⭐他児と協力する
⭐集中力を高める
⭐思考力を育てる
などとしています💡

今日のSSTでは、
『協力絵合わせパズル』を行いました👍

2人または3人のグループとなり、
お友だちと一緒に協力して
1つの絵を完成させることが目標です✨

支援員が準備したパズルは
全部で6ピース🧩

均等になるようピースを配り
いざ、絵合わせパズル開始です🎉

👦「僕のは顔が描いてある!」
👦「じゃあ僕が持ってるのと繋がるね!」

と、声を掛け合いながら
進めていく子どもたち😊

普段、関わりが少ないお友だち同士でも
“協力”となると自然と会話が生まれます🌸

なかには、
ピースを見て何のイラストかを推理し、

👧「これは〇〇じゃない?」
👦「ほんとだ!じゃあ僕は顔の部分をつくるから
   〇〇ちゃんは体の部分をつくってね!」
👧「わかった!」

と、お互いに役割分担をしながら
完成を目指すペアも😆💕

お友だちが「わからない💦」と
困っているのを見ると
👦「横向きにしてみたらどうかな?」
など、積極的に声を掛け合います!

こうして、“お友だちと協力する”という
経験値を積むことで
協調性を伸ばすことを目指します⭐

“誰かと協力する”スキルは
大人になっても必要となるスキル💪

お友だちと協力する
楽しさを味わえる時間となりました🥰

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。