• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】児童発達支援 インタビュー活動 第3弾

2024年6月18日

こんにちは😊

ハッピープラス南堀江です🌷

 

今日はハッピープラス南堀江の言語聴覚士から

インタビュー 活動の様子をお伝えしたいと思います!

 

最初は

公文の様子からです✐

 

苦手な鉛筆✏️の持ち方も

少しずつ意識して取り組める

ようになってきました♪

学習が終わったら

インタビュー 活動です。

 

この活動では、

⭐️発表をする

⭐️話を聞く

⭐️他者を意識する

などをねらいとしています!

 

今回は、「名前」と「好きな遊び」についての質問をしました。

 

最初は、支援員が見本を見せ

何について質問されるのかを理解してもらってからしています。

 

説明が終わったら本番です🔥

 

名前を呼んで1人ずつ前に出てきてもらいました。

 

🙎‍♀️「おなまえなんですか?」

👦「〇〇 〇〇です」

🙎‍♀️「すきなあそびはなんですか?」

👦「〇〇です」

のように上手に発表できました👏

鬼ごっこやかくれんぼ、

ポケモンやマリオのゲーム

つみきやぬいぐるみなど

みんなの好きな遊びを

たくさん知ることができました🥰

前に出て発表することが苦手なお友だちや緊張しているお友だちもいましたが、

3回目ということもあり、少しずつ慣れてきたように思います✨

 

発表が終わった後は、

お友だちが何組だったのかを質問しました。

 

事前に「好きな遊び」ついて質問するのかを説明していたこともあり、みんなよく聞いて質問に答えることができました!!

 

最後までよく頑張りました💮

 

ハッピープラス南堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈

 

※株式会社公文教育研究会との

契約に基づき、

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導サポートを受けています。