• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】児童発達支援 だるまさんがころんだ🧍‍♀️

2024年6月27日

こんにちは🌼
ハッピープラス南堀江です♪

 

今回はだるまさんがころんだの様子を

お届けします✉

 

最初は
公文の様子からです✐

公文では、国語・算数・ズンズン(運筆学習)の三つの学習を行っています♪

国語では、ねこやいぬなどのひらがなとイラストをみて

声に出して読んでもらい、後ろページのひらがなを読むという

反復学習を行っています✍

みんな意欲的に取り組み、最後まで一生懸命頑張ってくれています♪

続いては
活動の様子です🌸

今日のねらいは
🌟力の強弱を知る
🌟ルールを理解する
などをねらいとしました😊

 

今日の運動は、だるまさんがころんだを行いました♪

今日の活動の流れを説明した後、

次は、先生のお話を聞く時間だね!

と伝えるとみんなしっかり聞いてくれていました💡

初めにだるまさんが転んだのルール説明を行いました😊

鬼役の先生がみんなの方を向いたら、止まる!ということを説明し、

今回はスタートの線からゴールの線まで

ストップしながらゴールを目指して進んでもらいました(^▽^)/

おにを意識しながら上手にストップしてゴールまで進みました♪

最後は、フィードバックです!

👩‍🏫「今日のおやくそくは、鬼がみんなの方をみたら止まるだったね!お約束守れた人~?」

👦✋「はーい!!」

とみんな手を挙げてくれていました😊

お約束やルールを守ることを意識し、最後にフィードバックを行うことで

できた、まもれた!と自己肯定感が上がり、ルール、お約束を守ることへの意識づけを

することができていきます💡

今日もルール、お約束を守って取り組んでいっぱい頑張りました💮

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

 

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。