• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】何が入っているのかな?️👀🔍

2024年7月19日

こんにちは
ハッピープラス南堀江です

今日は『何が入っているのかな?』の
様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
・野菜(具材)の認知
・意見を出し合う
・ペアで取り組む…などです✏️️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

毎日暑い日が続いていますが、
子ども達は、元気いっぱい
来所すると、自分のファイルをとって、
運筆練習をしたり、数をかぞえたり、
50音を勉強したりと、頑張っています✨

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰

みんなのお家の”ごはん”を
思い出しながら、その”ごはん”の中には、
『どんな具材が入っているのか?』を
ペアになって考えていきたいと思います‍
ちなみに、具材のイラストがあるので、
その中から選んでもらいますよ

ペアになったお友達や支援員と
仲良く相談しながらできるかな?

それでは、さっそく始めていきましょう

お題は『カレー

大好きなカレーということで、
スラスラと具材が出てきます‍

にんじん、玉ねぎ、じゃがいもにお肉!
それからごはんも!!

バッチリです‍♀️

お次は『お味噌汁

「あげが入ってる時ある〜」
「僕のお家は、しいたけが入ってる〜」
など、楽しそうな会話が
聞こえてきましたよ

子どもたちそれぞれ、
家庭のお味噌汁を
イメージすることができていますね
良かったです◎

最後は『たこ焼き
さすが大阪!大盛り上がりです

お父さんやお母さんと
一緒に作ったこともあるようで、
『たこ焼き粉』もしっかり
選んでくれました

いきなり大人数でのグループワークは、
緊張したり、威圧感を感じてしまったりと、
難しい場合が多いのですが、
このように、ペアで取り組むことで、
負担にならない程度の
「他者との関わり」に親しむことができます⭐

また、活動のポイントとしては、
主にこの3点です

*2人ともが見えるように
 イラストパーツを使うこと(他者意識)
*2人で考えること(協力)
*2人で探すこと(協力)

たった2人のペアによる活動ですが、
“他者意識”、”協力”といった
とても大切なことが詰まっています
(*^_^*)✨

“誰かと一緒にすること”に少しずつ慣れ、
社会性を育んでいけると嬉しいですね❣️

また、しようね♪

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との
契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを
受けています。