• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】プログラミング🤖

2024年7月1日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、プログラミングの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

算数では指を使って
丁寧に数を数えています😊

1・2・3・4・5・・・と
しっかり声に出して
数えることが出来ました👏

ズンズンという運筆教材でも
綺麗に鉛筆を持って
しっかりとした線が書けています💮

続いては、活動の様子です🤖

ねらいは、
⭐前後左右を意識する
⭐五感の理解
⭐ルートを自ら考える
などとしています💡

今回も『くもん出版』の
『テイルロボット』というロボットを用いて
プログラミングの学習を行っていきます✊

前回までは前後左右、後退など
基本的な操作を学習しました👆

今回の学習では、
基本操作を組み合わせて
自らルートを考えて
目的地を目指してもらいます😊

いつも通り
ボタンの復習から始めましたが
しっかり覚えてくれていました✨

さすがです💛

今日使用するマップのテーマは
『五感』です💭

初めに、マップのテーマに合わせて
五感についてお勉強していきます👉

五感とは、人が持つ5つの感覚のこと。

視覚、嗅覚、触覚、聴覚、味覚・・・

それぞれ対応する体の部位と
それらが持つ役割について確認しました🌸

耳👂は音を聞く役割🎹
鼻👃は匂いを嗅ぐ役割🌷
口👄は物を食べる役割🍎
手✋は物を触る役割🐈
目👀は物を見る役割🌠

これらを念頭に
マップを使ったプログラミング学習を
進めていきたいと思います💭

最初は『耳』

『耳』はどんな役割があったかな??

👦「音を聞く!🎶」

なので、太鼓のイラストが
描かれているマスまで動かします🥁

自分でルートを考えて・・・
方向ボタンを押して完成!

無事に目的地まで
移動してくれました👏

最後は自由時間で
思い思いにロボットを動かしてみます🤖

今日も楽しいプログラミングの
時間となりました💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。