• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】プログラミング:ひまわりの成長🌻

2024年8月5日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、プログラミングの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

学習スペースからは
音読の元気な声が聞こえてきます👂💛

👦「今日もぼく頑張った!」

と笑顔で報告してくれる姿が
印象的です😊✨

文章も言葉のまとまりごとに
スラスラと読むことが
できるようになってきました👏

これからも頑張って
お勉強続けていこうね💪

続いては、活動の様子です🤖

ねらいは、
⭐前後左右を意識する
⭐指示を実践する力を養う
⭐ルートを自ら考える
などとしています💡

今回も『くもん出版』の
『テイルロボット』というロボットを用いて
プログラミングの学習を行っていきます✊

前回までは前後左右、後退など
基本的な操作を学習しました👆

段々とロボットを動かすという感覚が
掴めてきているのではないかと思います👍

今日も基本操作を使った
応用マップに取り組みます🤖

『ひまわりの成長』をテーマとした
マップを使って
ひまわりの成長過程通りに
ロボットを動かしてもらいます🌻

まずは、ロボットのお話を聞きますよ👂

🤖「スタートのマスまで連れて行って」
とロボットが指示を出してくれるので、
指示を聞いてスタート位置に
ロボットをスタンバイ✨

ひまわりの成長過程を辿りながら
ゴールまで移動するルートを
自分で組んでもらいます👆

ルートが決まれば、いざ実践🤖

ロボットの向きや動きを考えながら
ボタンを押して動きを指定します👉

👦「一番近い道で行こう!」

と試行錯誤しながらも
操作ボタンを押す子どもたち😆

たね➡苗➡ひまわりの花と
成長過程通りのルートで
ゴールまでたどり着くことができました🌱🌻

最後は自由時間で
色んな動きやルートを試してみます💭🌟

👦「プログラミング楽しかった💛」
と大満足でした💕

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。