• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】プログラミングで街散策🤖✨

2024年10月14日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、プログラミングの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

「僕、もうすぐテストだ!」
と、進級することをモチベーションに
今日も頑張って問題を解いていました😊

続いては、活動の様子です🤖

ねらいは、
⭐前後左右を意識する
⭐プログラムを自ら考える
⭐物語を展開する
などとしています💡

今回も『くもん出版』の
『テイルロボット』というロボットを用いて
プログラミングの学習を行っていきます✊

前後左右、後退など
基本的な操作を繰り返し学習し、
段々とロボットを動かすという感覚が
掴めてきた様子の子どもたち👍

さらに知識を定着させるため
今日も基本操作を使った
応用マップに取り組んでいきますよ🤖

今までは前進、後進などの
基本操作を学んできました💭

今回はおさらいとして
今まで学んだ機能を組み合わせて
『街散策』に挑戦してもらいます✨🏙

今回使用するのは、
公園、病院、郵便局、学校など
9つの施設が描かれた街のマップ🏙

その9つの場所のうち、
5つ選んでロボットを
連れて行ってもらいます🤖

👦「どこにしようかな・・・」と
真剣な表情で悩む子どもたち😊

👦「まずは学校に行って・・・
   その次は公園かな!」

と、1つずつルートを考えていきます💭

ここで重要なルールは
必ず道路の上を通ること!

こうして、ルールを設けることで
その対応を考えるための
問題解決能力を養う狙いがあります🌟

みんな、しっかりとルールを守って
ロボットを動かすことができていましたよ👏

👦「ロボットは学校でお勉強頑張ったから
   公園で遊んでるねん!」

と物語やイメージを膨らませながら
すすめてくれるお友だちもいましたよ😊

今日もよく頑張りました✨

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。