• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】プログラミングでロボットを動かそう🤖

2024年6月24日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です⭐

今日は、プログラミングの活動の様子を
お届けしたいと思います🌸

まずは、公文の様子から📖

日々の公文学習に
楽しんで取り組むことが出来ています👏

👦「今日も公文だ~🎶」

と、嬉しそうに学習スペースに
移動する子どもたちの姿が印象的です🥰

国語の音読では、大きな声で
自信満々にかっこよく
読むことが出来ています📖👄

みんな、100点満点です💮😊

続いては、活動の様子です🤖

ねらいは、
⭐基本操作の理解
⭐左右を意識する
⭐方向に注目する力を養う
などとしています💡

今回も『くもん出版』の
『テイルロボット』というロボットを用いて
プログラミングの学習を行っていきます✊

まずは、前回の復習から👆

テイルロボットの上面にある
様々な種類のボタン・・・

どんなボタンだったか
覚えているかな??🤔

⬆️ “前に”進むボタン
⬇️ “後ろ”に進むボタン
→  “右を向く”ボタン
←  “左を向く”ボタン

子どもたち全員
完璧に覚えてくれていました👏😊

さすがです💛

今日使用するマップのテーマは
『反対言葉』🐘

初めに、マップのテーマに合わせて
いくつか反対言葉を
お勉強していきます👉

👩‍🏫「大きいの反対言葉はなんでしょう?」
と質問すると、
👦「小さい!」
と元気いっぱいに答えてくれました🙌

大正解です👏

他にも、
「背が高い⇔背が低い」
「うれしい⇔かなしい」

の反対言葉をお勉強しました👍

お勉強が終わったら、
いざマップでロボットを動かします🤖

マップには左右対称に
反対言葉が並んでいます😆

支援員が、
👩‍🏫「大きいの反対言葉はなんでしょう?」
と質問をするので、子どもたちには
正解だと思う言葉が書かれているマスまで
ロボットを動かしてもらいます✨

スタート位置からは少し遠い距離…

どのようにプログラム(ボタン)を
入力すればたどり着けるのか
一生懸命考えます💭

結果は、、、
無事に正解言葉が書かれているマスに
たどり着くことが出来ました😊

よくできました👏

最後は自由時間で
思い思いにロボットを動かしてみます🤖

とっても楽しそうな笑顔の子どもたち💛

今日も楽しいプログラミングの
時間となりました💕

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。