• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】スリーヒントクイズ①🍎

2024年7月5日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

今日も学習スペースに
スムーズに向かいます👍

国語の音読では、とても大きな声で
元気よく音読を頑張っていました😊

「にじ🌈」「ほし⭐」など
教材の可愛いイラストに
テンションが上がるお友だち🌸

👦「虹って雨が止んだ後に見れるんだよ!」と
知識を教えてくれる姿もありました😆

続いては、活動の様子です🍀

ねらいは、
⭐指示を最後まで聞く
⭐集中する
⭐思考力を育てる
などとしています💡

今日は、『スリーヒントクイズ』
というゲームをみんなで行いました👍

まずは、お約束の確認から
始めていきます👆

①先生のお話を聞くときは『手はお膝」に置くこと
②3つのヒントをすべて聞くこと
③答えがわかったら手を挙げること
④怒ったり泣いたりしないこと

👦「お約束守れる!」

と、元気いっぱいに
お話をしてくれました🌸

今回行うスリーヒントクイズでは
支援員が準備した
色んなイラストカードを用いました💳

答えがわかったらイラストを指さして
教えてもらいますよ😊

では、早速問題です🌷

①果物です
②赤色です
③ケーキの上にのっています

3つのヒントを伝えると
一斉に手が挙がりました✋

👧「答えはイチゴ🍓!」

大正解です💮

しっかり最後までヒントを聞いて
考えることが出来ました💭

今日のポイントは、
もし正解がわかっても
お話はせずに
3つのヒントを最後まで聞くこと👂

これから小学生となる子どもたち。

授業中に必要なスキルですよね✨

しっかりお約束を守って
楽しく参加できていましたよ😊

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。