• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】かき氷を作ろう!

2024年6月22日

【ハッピープラス南堀江】

 
こんにちは!
ハッピープラス南堀江です🌼
 
今日はかき氷製作の活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
 
かき氷製作
では、
🌟手先の巧緻性
🌟想像力を養う
 
などをねらいとしています☝️💫
 
今回は夏に向けてみんなでかき氷作り製作に挑戦!!
 
まず、①かき氷に必要なシロップを表現していきます
今回はおりがみでシロップを表現し、好きな色を1枚選んでもらいます!
青色🟦緑色🟢赤色🟥オレンジ色🟠を用意しました!
何色がいいかな〜と悩んでいた様子のみんなでした😆
 
②好きな色のおりがみを選べたら、ちいさく手でちぎっていきます
みんなそれぞれ色を選んで、ちぎり方を先生がお手本を見せます!
お手本を見せるとすぐにやり方が分かり、シロップが出来上がっていきます🐥「これもしかしてシロップかな〜?」と嬉しそうにちぎって楽しんでくれました👀🌀
 
 
③ちぎれたら、のりでかき氷に貼っていきます
ちぎれたおりがみをシロップの部分になるところに貼って美味しそうなかき氷が出来上がります!
「あーん」と出来上がったかき氷を食べる真似をして「美味しいー!」と大絶賛です👀
 
これで、自分だけのかき氷が完成です🍧
みんなで使った作品は玄関にも飾りますので、教室に来られた際にはぜひ、ご覧になってください♪
 
ハッピープラス南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。