• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】おばけはどこどこ~?👻

2024年7月20日

【ハッピープラス南堀江】

 
こんにちは!
ハッピープラス南堀江です🌼
今日はおばけ制作の活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
おばけ制作
では、
🌟手先の巧緻性
🌟表現力を養う
🌟色彩感覚を養う
 
などをねらいとしています☝️💫
 
今回は、夏祭りに向けて、みんなでおばけの顔を描いてもらいたいと思います👻
 
まずは、夏祭りのなぞなぞクイズからです🌞
1.こしはこしでも、おまつりのときにみんなでもつこし、なーんだ!?では、
「こしー?なんだろう」と少し難しかった様子です💭
最後には、「おみこしかな~?」と答えが出ました!!さすがです✨
 
2.まめはあめでも、ふわふわのくもにぼう一本、おまつりでにんきのたべもの、なーんだ!?では、
『もくもくであまいものだよ』とヒントを出すと、「わかった!」とみんな分かった様子で「わたあめ!」と
答えが出ました💡
 
3.おまつりのときにきる、しあわせになれるきもの、なーんだ!?では、「きる?ピンクと青色のやつかなー?」とイメージはできている様子でした👗名前が少し難しかったかな~👀答えは「はっぴ」でした👏
 
しっかり手を挙げて発表することも積極的に出来ました✨✨
 
次に、おばけの制作にうつります👻
支援員が作っていたおばけをみんなに見てもらいます💗
 
でも、みんなのおばけにはまだ顔がついていません!!
大変😮みんなでさっそくお顔を描いてあげよう!
目を描いて、口を描いて、服や髪飾りなど色々なアレンジをしていました🎀
最後には、一人のお友達が「手も描いてみよう!」といい案が出ました👍👍
 
一人一人の作品にデザイン性があって、想像力豊かに表現することができました⭐
最後はみんなではいチーズ📸
 
ハッピープラス南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。