• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 ビンゴゲームに挑戦✨

2024年7月6日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日のからだづくりでは
身体を使った
ビンゴゲームに挑戦しました💪

その様子をお届けします📨

まずは
学習の様子から

得意な単元に入ると
「先生!ここ好きなところ!」
と笑顔で教えてくれました☺

続いては活動の様子です✨

初めに英語のカードを
一緒に確認💪✨

カードの食べ物を好きか嫌いか
答えてもらいましたが
ただ、答えるだけではありません

好きか嫌いかを英単語を使って答えて
もらいましたよ😊

好きなもののカードが出たときには
「I like 〇〇」
嫌いなものが出たときは
「I don`t like 〇〇」
としっかり
答えてくれていました👏

さて、それでは
メインのビンゴゲームに挑戦です✨

今回のねらいは
🌟力加減のコントロール
🌟目と手の協応
🌟距離感を測る
などです☝

ルールは
①2チームに分かれます
②それぞれのチームが9マスの印をつけた
 床に対面する形で立ちます
③チームで交互に投げて縦、横、斜め
 どれか1つでもビンゴ出来たら
 そのチームは座ります
④終わったチームは応援をします

このゲームは2チームそれぞれで競うのではなく
2チームともがビンゴすることをねらいとしています

自分のボールを置きたいマスを狙って
ボールを投げます🥎

マスにはテープを貼っていますが
強すぎるとうまくくっつかなかったり
床ではねて違う場所に飛んでしまう
可能性もあります

力加減を意識してボールを投げることが
大切になってきます✨

また、自分の立っている位置と
マスとの距離を測ることも
重要になってくるので
目と手の協応の
トレーニングにも繋がります✨

実際にやってもらうと、、、👀

狙いたいマスをよーくみて
えい!と上手に投げられています

手前のマスは
特に優しく投げてくれていました✨

ビンゴができたら
「ビンゴになった!!」
と大喜び🤩

もう一つのチームのお友達も
すごーい!とみんなで
盛り上がる場面もありましたよ🌟

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。