• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文✍ 協力ジェンガ!

2024年6月25日
こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
今回の活動では、  
🌟 指先の巧緻性を養う
🌟集中力の強化
🌟協調性の向上
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から📖
 
小学校でプールが始まり、
お疲れ気味の子どもたち。
「疲れた…」「眠たい🥱」と言いながらも
公文の部屋に入ると切り替え
背筋を伸ばして学習に取り組んでいます👏
 
 
続いてはSSTの様子です😌
 
今日行うのは協力ジェンガです!
 
ジェンガは積まれたタワーから崩さないように
順番に1つずつ抜き、1番上に積んでいき倒れたら負けという遊びです。
 
ジェンガのルール自体知っている子がほとんどでした!
 
今回は、勝負ではなくみんなで協力して
どれだけ高く積めるか挑戦してもらいます✨
 
 
まずはルール説明から🙆🏻‍♀️
①みんなで協力して作ろう
②順番を守って抜こう
③抜いたジェンガは上に積もう
④倒れても泣かない、怒らない です。
 
紙を見ながらみんなで一緒に読み、
ルールの確認です!4つのお約束守ってね🌱
 
支援員が「3つずつ縦、横、縦、横と交互に積んでいくよ」と見本を見せると
みんなで協力してあっという間にタワーを積み上げていきます◡̈♥
 
「順番はどうやって決める?」と
子どもたちに振ってみました!
 
少し時間がかかったとしても
意見を出し合い、自分たちで話し合って決めることはとても大切です。
 
 
じゃんけんですぐ決まったグループや
 
「じゃんけんにしよう」
「わたし、じゃんけん弱いから嫌や」
「じゃあにらめっこにしよう」と
にらめっこをして決めているグループも😚
 
 
全力のにらめっこに
支援員が笑ってしまいました😂
 
 
 
何とか順番が決まったところで
次は目標の高さを聞いてみました。
 
「ジェンガ入れてたカゴの高さにする」
「ぼくの身長の高さぐらい」
「おやつのカゴ(ラック)ぐらい高くしたい」と
それぞれ目標をあげてくれました!
 
 
では、目標を目指して1人ずつ抜いていってもらいます。
最初の方はまだまだ安定感があるので
テンポ良く抜いて上に積んでいっていましたが、
だんだんグラグラするときも!
どこが抜きやすいか考えこんで
抜いていっています🤔
 
 
緊張感と倒れたらどうしようという気持ちから
「怖い😱」とドキドキしているお友だちに
「ここ抜けるんちゃう?」
「触って柔らかいやつがいいで」と連携プレーを発揮していました。
 
それを聞き、安心したのか
笑顔を見せながらアドバイスの通りに抜き
無事成功🎉
 
 
どんどん高くなってきたところで
目標のカゴと比べてみると
カゴの高さを超えていました!!
 
その後も順番に抜いては積んでいき
緊張感が漂う中、ついにガシャーーーン
ジェンガが倒れてしまいました😱
 
ですが、倒しちゃった子は泣きません、怒りません。
周りの子も「あちゃー」と呟く態度で
支援員が何も言わなくても
倒れたジェンガを集めてお片付けを始めています!
 
◯◯くんの身長ぐらいの高さまで積むこと
おやつのラックの高さまで積むことは
達成できませんでしたが
「もうすぐおやつのカゴと同じぐらいやったのに」「惜しかった〜」とみんな満足げな表情です😊
 
 
みんなで協力して取り組めました👏
またジェンガしようね♪
 
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。