• 北堀江
  • ブログ

児童発達支援 ~防災カルタ~

2024年2月10日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は防災カルタの様子ついてお届けしたいと思います🌟

今週は防災週間なので、防災に因んだカルタを行いました♬

 

この活動では、
🌟ひらがなに触れる
🌟気持ちのコントロール
をねらいとしています!

 

今日は、防災カルタを行いました♬

カルタをすることで、遊びを通して

集中力や記憶力、見分ける力がつくなど色々なメリットがあります🎵

 

まず始めに、ルールから説明しました(^▽^)/
・お手付きしたら1回お休み
・同時に取ったらジャンケンで決める
・手が一番下にある人が取る

と実演しながら説明すると知っている子もいてスムーズに進みました♪

 

カルタで一枚も取れなくて悔しい気持ちを

経験したことを話してくれていたお友だちもいました!

始めは、ひらがなや失敗体験による苦手意識から

「やりたくない」と言っていましたが、

実際やってみるとみんな一生懸命頑張り、

取ることができて楽しく取り組んでくれていました。

今回は視覚的に文字を見せて耳と目で合うカードをさがしてもらいました♪

今回のお約束は、“楽しくする”です!

勝ち負けがあるゲームを楽しく行うためには、

自分の気持ちをコントロールすることも

必要になってきます😊

カルタが全然取れなくて悔しい気持ちや、

負けて悲しい気持ちなど、色々な感情を経験することで、

「もっと取れるようになりたい!勝ちたい!」と向上心にも繋がります!

 

悔しい気持ち悲しい気持ちを大事に、

寄り添いながら気持ちをコントロールする力を

伸ばしていきます(^▽^)/

悔しい気持ちで泣いてしまったお友だちも

「まだあるよ」、「次いくよ」の声掛けで切り替え、

取り組むことができていました😊

最後は、「悔しかったけど楽しかった」といって取り組んでくれていました♪

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈