• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(正しい手洗い🌟)

2024年10月5日

こんにちは☺️
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です🌈

今回の活動の様子です!

今月は「食事」をメインに取り組んでいきたいと思います🍁
まずは、手洗いから!

その前にお約束として、
・あいさつをする
・はなしをしずかにきく
・しせいをただしくすわる
をみんなと確認しSSTに取り組みました😊

最初に、
紙芝居形式でなぜ手を洗うことが大事なのかを学んでもらいました!🌟

 

楽しい給食の時間やおやつの時間に、手を洗わずにばい菌がついた食べ物を食べてしまった子は

お腹が痛くなったり、もどしたり、熱が出たりして病気になったりすることもあります。😭

どんな場面で手洗いをするのか、どんな手順で手を洗うのか!

自分の行動を振り返り、濡れた手を服で拭いてない?
石鹸を付けずに手を洗ってない?

作業療法士が悪い例を実演しました!そこでみんなにどこがいけなかったかを意見してもらいました!

「石鹸がちゃんとつけれていない」

「手首と爪の間が洗えていない」

「手の甲もー!」

しっかり手洗いの手順を思い出し発言してくれました!🙂

最後に動画で正しい手の洗い方を動画を見ました!

みんなが意見してくれた全部が正解です!

これから寒い季節になり、感染症も流行ってきます!

自分のことも相手のことも守れるようにしっかり手洗いをしよう~!

お約束もみんなしっかり守ってスムーズにSSTが行えました!
すごい!場面の切り替え、聴く力もどんどん養っていこうね!

継続は力なり!🏃🏻‍♂️‍➡️

ハッピースマイル南堀江では随時、見学・体験を受け付けています⭐️
お気軽にお問い合わせ下さい♪