• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】SST(サーキット☺)

2024年9月21日

こんにちは☺️
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です🌈

今日の活動でもサーキットを実施しました!

目的は
🌟体幹づくり
🌟バランス感覚を養う
🌟ボディイメージの向上
です!

 

今回のメニュー  の1つ目は、
〇のラダーを両足ジャンプで前方へ進んでいきます😊
挑戦できる子は、グーパージャンプでやってみようと伝えました!

形を思い出しながら動くという一連の動作をリズム良くジャンプすることがポイントです!

脳の中で運動のプログラミングがスムーズにできるようになると

体の動きもスムーズにできるようになると体の動きもスムーズになるので、

繰り返し実施することが大切です🏃🏻‍♂️‍➡️

また、このようにラダーや線などの視覚的な距離がないと、

等間隔に跳ぶことが難しいことが多いです!

視覚領域内のある対象物と他の対象物との相対的な位置関係を見分ける働きである

「距離知覚」を身に付けてほしいです🤗

これは「危機管理」にも繋がります!
遊びの中で、自分の動きや遊びで手や足が当たってしまわないかな?
近づいたら危ないな、ちょっと離れよう!等

自分のことも相手のことも守ることにも繋がります!

2つ目は、丸太転がりです。前回も実施しましたが、

今回は手足を床面につけずにお腹を使って転がろうと指示しました!🐯

マットの上で横になって腕を頭上へ伸ばして、

丸太のように体をまっすぐ一直線に保ち、左右に転がります。

この運動で体が左右に回転する感覚をつかみます。

また、手の指先や足のつま先をピンと伸ばし、

まっすぐな姿勢を保つことが「きめ細やかな動き」の習得につながります。

みんな両手を上にあげて床面につかないように上手に転がることができていました!🙂

3つ目はブロックストーンでバランスを取りながら進んでいき、ゴールです!

両手を広げてバランスを取ることが難しい子は、

支援員の手を持ちながら進みゴールすることができていました🐻

みんなナイスチャレンジ!🤸🏻‍♀️

ハッピースマイル南堀江では随時、見学・体験を受け付けています⭐️
お気軽にお問い合わせ下さい♪