• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放課後等デイサービス🏫児発管ブログ

2024年2月9日

こんにちは😊

ハッピースマイル南堀江🏫放課後等デイサービスの

児童発達支援管理責任者です。

一月はインフルエンザなど、体調不良のお休みが多く、
学級閉鎖もあったようで、心配していましたが
今月はお休みのお友達がほとんどなくなり安心しています。

寒波もありましたが
やはり今年は暖かいのかな、と思う毎日が続いていますね。

ですが、関東の友人から、雪で大変!と連絡があり、びっくり!

大阪市内って本当に雪が降らないですよね。
西区育ちの私は、雪なんてほとんど見た事がなく
小学生の時、雪が降り、校庭にうっすら積もる、
雪だるまも作れないくらいの雪でも、
とてもとても嬉しかったのを覚えています😊

ハッピースマイルに来所している子どもたちも、
雪をほとんど知らないのかな〜と思いながら、
音楽の時間は、雪の歌を楽しく歌いました🎵

さて、南堀江の放デイの様子について・・・

最近、子どもたちをざわつかせる事 が起こりました!

そう、貯めたポイント(1ポイント=ハッピースマイルで使える1円)
で買える物などがセールになったんです。

    

ゲリラセール!ブラックフライデー!?
そんなディスカウントの表示に、来所し、すぐに気付き、

何これー?
安くなってる!?
と口々に話す子どもたち。

うわぁこれ買お!
とか
じゃ、これ買える?

色々と自分で考えて、選んでいる姿が可愛かったです。

ずーっとお給料を使わず
欲しいお面を買おうとしていたお友達は
思いがけず買える金額になり、即お買い上げ✨
お面をつけたまま帰ろうとしていました。

制作キットを購入、自由時間に仕上げ、持ち帰るお友達や

ポケモンパソコン、人気上昇し、時間を決めて交代で使ったり

(待つ間も気になり、一緒に画面を見ています😁)

ジュース飲みたかってん〜🥰
と、仕事終わりのビール?のように
おやつと共に味わうお友達も…

一生懸命お金を稼いで
好きな物が買えた、やりたいことができた
姿は尊いですね✨✨✨

 

ただ、値上がりしてしまったものもあるんです…😣

大人の事情、と言うか、原材料の高騰、のような理由なのですが

これにもめざとく気付いたお友達がいたので

「お家の人、スーパー行って、物、高なったわ、て言うてへん?」

世間の状況とリンクさせて話してみました。

嬉しさから、一気にお金を使ってしまったお友達もいましたが

今日はこれだけ、と分けて使うお友達もいたので

小さな小さな社会ではありますが

お金を稼ぐ大変さ

お金を貯めて、やりたいことができる喜び

でも、考えて使わないとあっという間になくなってしまう

などなど

子どもたち自身も、少しは実感してもらえたかな、と思います。

 

また、少しの変化で色々な動きが生まれ、お祭りモードのように。

見ていて楽しい1週間でした。

・・・

毎日、当たり前にご飯や給食を食べて、
好きな物を買ってもらったり・・・
それもお家の人がお仕事してくれているから!
感謝すべきことです。
そのような事もあらためて伝えていければ
と思います。

最後に
ディスカウントの理由…

これもまた子どもたちに衝撃を与えると思うのですが…

またお伝えします。

ハッピースマイル南堀江では
随時、見学、体験を受け付けています😊
お気軽にお問合せ下さい🎵