• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:音楽活動~自分たちの演奏を見てみよう🎵~

2024年4月2日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

これまでの「まとめ」として、前週に、手話付きの合唱『ともだちになるために』と、合奏の『ケセラセラ』の動画を撮り、今週は自分たちの演奏の鑑賞を行いました🎶

この活動の目的は、

・自分や他児の演奏を第三者的な視線で見る

・自分のこれまでの活動の取り組みを振り返る

・自分の成長点、反省点を見つける。

・お互いの良い部分を認め合う

等があげられます。

テレビの画面に、自分たちの姿が映ると、「うわっ!俺や!」「あそこに映ってる🎶」と、大はしゃぎ😆

支援員から、ただ鑑賞するのではなく、「自分たちの良い所」、「最後の撮影に向けて直した方が良い所」を探すことが、今回の鑑賞の目的とお話があると、みんな目つきが真剣に👀✨✨

動画を見ながら、
「○○くんの声、めっちゃ聞こえる。」
「手話が上手!!」
「座っている時の姿勢が、足を揃えている方がかっこ良い。」
「楽器の音が、みんなぴったり合っている。」
「待っている間の姿勢は、背筋を伸ばしている方が良い。」
などなど、思っていた以上に、感想や意見が出ました👏

その良い点・反省点を踏まえて、最後の撮影を行いました🎥
考えながら取り組んでいるみんなの姿を見ていると、自分たちの姿を第三者的な視点で振り返ることの大切さを再確認しました💡

これまでにない集中力で撮影を終わると、自然と拍手が・・・👏

新一年生が全員揃ったら、この動画のプレゼントを、みんなで鑑賞しようと思います🎁

さぁ新学年のスタートです!!
子ども達と一緒に、支援員一同も切磋琢磨し、共に成長したいと思っております😊

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳