• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場⑧🌈✨)

2024年2月9日

こんにちは🍀
ハッピースマイル南堀江です😊
今日は、SST
「ハッピー劇場⑧」の
様子をお伝えします🌈✨

この活動では
⭐️学習への意欲を高める
⭐️傾聴力を養う
⭐️協調性を育む
などをねらいとしました💡

ハッピーのお友だちは、
学校でもハッピーでも
色々なことに挑戦して、
いつもとっても頑張っています🥰

そして、挑戦していることの1つに
「勉強」が挙げられますね📖

今日はみんなでパンダ君と一緒に、
「何で勉強が必要なんだろう?」
ということについて考えてみました💭

パンダ君から
「今日も学校お疲れ様!
みんないつも本当に
頑張っているね✨」
と声を掛けられると、
「ありがとう!」と
ハッピーのお友だちは
返してくれました💖

続いて、
「みんなは勉強について
どう思う?」
「何で勉強すると思う?」
とパンダ君からみんなへ
問いかけます👂

みんなからは、色々な
答えが返ってきました💡

そしてパンダ君は、
「自分の夢を叶えるためには、
勉強で『がんばる力』を
つけることが大切なんだよ。
コツコツ勉強することで、
がんばる力が身につくんだよ。」
とみんなに伝えていました🐼

ハッピーのお友だちは、
パンダ君のお話を真剣に
聞いてくれていました😌✨

自分の夢を
元気に発表してくれる
お友だちもいました🌈

勉強の大切さについて
みんなで考えた後には、
今日のハッピー劇場の
台本練習です🎶

今回からは、
3人で台本を
読んでもらいます📖

相手のセリフをよく聞いた上で、
自分の番がきたらセリフを読み、
3人で1つの劇を
作り上げていきます✨

全員で読む練習をした後に、
動物の人形を用いて、
3人グループで
繰り返し練習します!

練習が終わったら、
本日のハッピー劇場の開幕です🌟

🐮「きょうもたのしかったね!」
🐻「べんきょうもがんばったね!」
🐼「べんきょうってめんどくさいなあ・・・」
🐮「なんでべんきょうするのかな?」
🐻「先生がゆめをかなえる
ためっていってたよ!」
🐼「え!そうなの?」
🐮「なんで?なんで?」
🐻「べんきょうすると
がんばるきもちが
つくんだって。」
🐼「ぼく(わたし)、
たしざんを
がんばってるよ。」
🐮「ぼく(わたし)は、
かんじのれんしゅうを
がんばってるよ。」
🐻「ふたりともがんばってるね!
ぼく(わたし)もがんばろう!」
🐼「ゆめをかなえるために
がんばろう!」

~おしまい~

3人グループに変わったことで
難易度が上がったと思いますが、
みんなとっても上手に読むことが
できていました🤗

声色を変えて
担当の動物になりきり、
名演技をしてくれる
お友だちもいました✨

来週も頑張ろうね🎵

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています✨
お気軽にご連絡ください🤗