• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST運動「ボール運び🥎」

2023年11月29日

こんにちは😆
ハッピースマイル南堀江です😊✨

 

今回は、SST運動「ボール運び」を行いました😊
棒でボールを挟み落とさないように幅を調節しながら
お友だちと1,2、1,2と息を合わせて運んでもらいました🌟

ねらいは…

🌟他者意識を高める
🌟協力する
🌟バランス感覚を養う

です!

 

ゆらゆら揺れるボールを渡すためにはバランス感覚が必要ですよね!
そのため初めにウォーミングアップをして、本番に備えます…😊

今回のウォーミングアップは、

①板にボールをのせて落とさないようにコントロールする
バランス感覚を養います!

②ペアになりキャッチボールをする
他者意識を高めるため、相手が取りやすいようにボールを投げる練習です♪

の2つです!

次にルール説明とお約束の説明をしました👧

ルールを一つ一つ動作と言葉で説明することでスムーズに

ゲームを行うことができます😊

 

「ボール運び」のルールは…
1.ボールがおちないようにあるいてすすむ
2.ボールとぼうを「どうぞ」とわたす
3.もらったひとは「ありがとう」という
4.最後のペアが先生にボールと棒を渡しておしまい
です💡

「どうぞ」、「ありがとう」と繰り返し促していくことでお友だちと

玩具の貸し借りなどで自分から言うことができるようになってきました😊

 

今回のお約束は

🌟楽しくすること
🌟1,2、1,2と声を出すこと

をお約束として説明しました😊

ボールが落ちてしまった時、「なにしてるの!」など強い言葉が聞こえたら悲しい気持ちになりますよね😭

思ったことをそのまま言葉に出してしまうと楽しく参加することができません。
そういった時、自分の気持ちをコントロールしてペアの人と協力しようとする力が大切です💡

他にも一緒に運ぶお友だちを見ながら、ボールを落とさないようにコントロールするなど気を付けないといけないことがたくさんあります💡お友だちと声を掛け合いながらボールを運ぶことでお友だちとの距離も縮まりますね😊

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎵
お気軽にご連絡ください😊