• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SSTサイレントジェスチャーゲーム🥳

2024年8月6日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です😊

今日は
SSTのサイレントジェスチャーゲームの
活動の様子をお届けしたいと思います

この活動では
⭐︎注目する
⭐︎表現する
⭐︎他児交流
などをねらいとしました

 
 
遊び方はサイレントで
お題のものをジェスチャーだけで表現し
そのジェスチャーを見て
回答者の子が答えるといった感じです😊
 
また、今回は
ジェスチャーする人と答える人を
決めて行いました!
 
なので、
答える順番じゃない時は
答えがわかっても
言いたくなっても
言ってはいけません🙅‍♀️
 
そのルールを説明し
お約束できたところで
ゲームスタートとしました!
 
まずは「泳ぐ」の問題を出しました
 
クロールの真似を見て
「泳いでる!」と正解◎
 
続いて「寝る」の問題も
スムーズに正解しました◎
 
そして次は「卵をわる」の問題を出しました
 
卵をわる真似を見て
「ん?なんやろこれは!🤣」と
首をかしげるお友達😌
 
 
支援員が
「お母さんとかよくしてるかも?」と
ヒントを出して
もう一回見てもらうと
「あ!たまご!たまごわってる?!😂」と
大正解!!
 
ナイス!ひらめきでした👏
 
その後の
「ラーメンを食べる」
「ピアノをひく」などの問題も
想像力をいっぱい働かせて
見事正解することができていました◎
 
そして、ジェスチャーする役が
回ってきた時も
みんな堂々とお友達たちの前に立って
身振り手振り表現し
 
お友達がジェスチャーしている時は
きちんと注目することができていました👏
 
 
答える順番も守ってくれてありがとう😌
また来週もしようね!
 
ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🐥
お気軽にお問い合わせください🌈