• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 🌟紙粘土マグネット🌟

2024年6月27日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、紙粘土マグネット制作の
様子をお伝えしたいと思います🙌
 
この活動では、
 
・イメージしたものを形にする
・巧緻性を高める
・紙粘土の感触を楽しむこと
 
などをねらいとしています。
 
この日は、紙粘土を使って
マグネットを作りました🌟
 
何を作るかは、みんなの自由!
 
 
「ドラゴン作りたい」
「食べ物にしようかな」
と、それぞれが好きなものを
考えて作ってくれましたよ🤗
 
 
型抜きやビーズも用意したのですが、
車の型抜きをした後、ビーズを
ライトやマフラーに見立てるなど、
みんな、自分なりに工夫しながら
作ることができていました✨
 
 
さらに、
「ヘラで線をつけてみたい」
「水を塗ったらどうなるかな?」
と、どんどんアイデアが浮かぶ
様子の子どもたち。
 
これは、創造力を育てるチャンス✨
 
できるだけみんなのアイデアを
形にできるよう、
お手伝いさせていただきました🤗
 
  
また、「この粘土固い!」
「こっちは柔らかいよ」と、
それぞれの粘土の感触の違いを
楽しみながら、取り組んでくれた
お友だちもいましたよ😉
 
 
粘土遊びをすることで、
手先の器用さに繋がったり、指先の
使い方を覚えられることはもちろん、
粘土の感触や温度などの刺激を
感じ取ることができます。
 
この刺激が脳への刺激にもなるんです🧠⚡
 
 
この他にも、集中力を高めたり、
さらに集中して取り組むことで
情緒の安定にも繋がったりと、
粘土遊びにはメリットがたくさん!
 
この日取り組んだみんなも、
最後まで素晴らしい集中力を
発揮してくれていましたよ👏💮
 
 
以上、紙粘土マグネット制作の
様子をお伝えしました😌✨
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱