• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵お片付け大作戦②🌟

2024年9月23日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動
の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️ 集団参加
⭐️ 指示理解
⭐️ 発散する
⭐️ 公共の場での過ごし方を考える
⭐️ 協力する

などをねらいとしました💡

9月は「みんなで協力して片付ける」ことを
目標に音楽活動に取り組んでいます🎶

今回は紙でリズム遊びを始める前に
【公共の場をキレイに使うことに大切さ】
について、子どもたちと話し合いました🐥✨

まずは【公共の場】についてお話をしました🌱

👩🏻「ハッピーはどっちかな?①自分の部屋②自分の部屋」

と支援員が子どもたちに問いかけます。

するとみんな挙手して
👦🏻👧🏻「みんなの部屋!」
と答えてくれました😊

👩🏻「そうだね、みんなの部屋だね。
みんなで使う場所のことを【公共の場】というよ。」
みんなの場所はみんなで綺麗に使うことが大切だよ。」

と伝え、学校や図書館、電車の中、
そしてハッピースマイルの送迎車も
みんなの場所であることを伝えました。

👩🏻「みんなの場所が散らかっていると、
いい気持ち?嫌な気持ち?」
と質問すると
👦🏻👧🏻「嫌な気持ち」
と考えて答えることができました😊

例えば、ハッピーの学習机で
消しゴムのカスを机や床に
散らかしっぱなしにすると
次のお友だちは
気持ちよくお勉強できませんね😖💦

公共の場(みんなの場所)を綺麗に
使うことの大切さを知ってもらったあと、
紙でリズム遊びのあと
みんなで協力して片付けることを目標にしました💡

紙でリズム遊びは子どもたちの好きな曲で
めいっぱい楽しんだあと、
ビリビリに破いた紙を片付けます!!

最初に話し合いをして
・みんなの場所は綺麗に使う
・みんなで使った場所はみんなで片付ける
とういことの大切さを知り、
とっても真剣にお片付けに
取り組むことができました👏✨

 

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈