• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 制作 ハロウィンステッキ👻

2024年10月24日
こんにちは☺️
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です🌈

今日の制作の様子をお届けします!

今回は、ハロウィンにちなんでハロウィンステッキを
制作しました!

みんなお手本の作品を見て、かわいいと興味深々!💟🐣

目的は、
⭐️手先の運動
⭐️指示理解
⭐️季節の行事を楽しむ
です!

まず、花紙を10枚丸めてもらいました!

ポイントは小さく丸めすぎず、ふわっと!😉

みんな程よい大きさに丸めることができました!🐣


透明の袋に花紙を入れます!
 

ステッキを入れて透明の袋と一緒に輪ゴムで留めます!

輪ゴムで留めることが難しい子は先生に言ってね〜と
声掛けをして、取り組んでもらいました!

「先生持ってて!」と

輪ゴムで留めることが難しい子も

全て支援員に任せるのではなく、
自分のできるところは頑張り、
お助けが必要なところを支援員に
伝えることできていました!

シールの星を張ったり、ハロウィンのかぼちゃの顔を描いてみたり、
みんなそれぞれのデコレーションを楽しみました!☺️

オリジナルハロウィンステッキの完成!!!

作ったポイントを発表したい子に発表してもらいました!

普段なかなか自分の気持ちを考えを伝えることが難しい子が挙手をして発表してくれました!

出来上がり、みんな大満足!💓

「みて〜!!!!」と笑顔で支援員に見せにいく姿が多く見られました!⭐

完成させたらすぐお片付け!

持ち帰る子は鞄に入れよう〜!

身の回りの整理整頓を習慣づけていこうね!🌱

ハッピースマイル南堀江では随時、見学・体験を受け付けています⭐
お気軽にお問い合わせ下さい♪