• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ クリスマスツリー壁面飾り(前編)

2023年11月30日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は制作活動の様子をお伝えします🎵

この活動では

⭐️集中力を養う
⭐️手先の巧緻性を高める
⭐️聞く力を身に着ける

などをねらいとしました💡

早いものでもうすぐ12月になりますね🎄✨
今回は教室の壁面に飾る
クリスマスツリーを作りたいと思います🎶

 

支援員から作り方の説明を聞くときは
【手は膝に置き話をきく】
ことを約束としました!👀

みんな、支援員に注目して
話を聞くことを頑張りました👏✨

クリスマスツリー作りは、
まず半円形の画用紙に折り目を付けて、
端を糊で貼り丸めます。

 

そして折り紙で葉の部分を作っていきます。
ハサミで折り紙をジャバラに切り、
その後割りばしを使って葉の部分をカールします。

最後に丸めた画用紙に葉の部分を貼り、
シールでデコレーションしました🌟

ハサミを使うことで集中力を高め、
シールをはがす作業は
手指の巧緻性を高めることができますね😌

難しい作業も沢山ありましたが、
一生懸命頑張ることができました。

来週はみんなが作ったパーツを貼り合わせて、
大きなクリスマスツリー
を完成させたいと思います🎄♪

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください😊