• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ クモの巣制作🕸️🎃

2024年10月17日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江 放デイです🌈

今日はクモの巣制作の様子をお届けします🕸️

この活動では

🕸️手先の運動
🕸️季節の行事を楽しむ
🕸️指示理解

などをねらいとしました!

①画用紙に穴をあけたものに毛糸の先っぽを通しました

画用紙にあけた穴は小さめだったため、
最初に毛糸を通す作業を、
みんな一所懸命に頑張りました🧶

②穴に毛糸の先っぽを通した箇所をテープでとめました

テープで毛糸と穴をとめないと
糸通しが終わらないため、
動かないようにしっかりととめました✋

③毛糸の先っぽをとめたところから、
向かい合わせになる穴に毛糸を通していきました

向かい合わせになる穴に
毛糸を通し続けていくことで、
段々とクモの巣っぽくなっていきました🕸️

 

 

④毛糸を通し終わったら、
最後に通した所にテープを貼り、
余ったところはハサミで切りました

余りをハサミで切ったときに作品を見てみると、
立派なクモの巣が出来上がっていました😍

⑤最後に画用紙に
ハロウィンぽいシールを貼ったり、
イラストを描いて完成しました

みんなが自分自身で考える
ハロウィンらしいイラストが、
とても個性豊かで面白くて、
見ているだけでワクワクしました🎃💜

そんなアイデア思いつくの⁉と
こちらが驚いてしまうような作品を
作るお友達もいて、
子どもたちから学んだことが
たくさんあった制作となりました❣️

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています⭐
お気軽にお問い合わせください💌