• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ お店屋さんごっこ🍟🍣🍨

2024年8月19日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は自由時間の様子をお伝えします🎵

夏休み中の自由遊びの時間に
子どもたちの間でお店屋さんごっこが
ブームになりました🍟🍣🍨

ある日はお寿司屋さんを開店🍣🍵

🧒🏻「注文は何ですか?」
👧🏻「マグロで🎶」
とオーダが入ると

🧒🏻「マグロで!」
🧒🏻👧🏻「はーい!」
と厨房に元気よくオーダが通りした😆

素早く折り紙でマグロのお寿司を作り
🧒🏻「マグロ一丁!」
とあっという間にお寿司が運ばれてきました👏✨

見事な寿司さばき?!に
支援員は子どもたちが
小さい板前さんに見えてきました👀!

そして、ある日はハンバーガーショップや、
またある日はアイスクリーム屋さん、、などなど、
どんどん色んなお店を
オープンしてみんなで楽しんでいました😊

 

最初は自由時間に一人で
お寿司を作って遊んでいたところから、
だんだんとお友だちを巻き込み
お店屋さんごっこに子どもたちの間で
発展していく様子をみて微笑ましく思います🥰

学年関係なくお互いに
コミュニケーションを取りながら
自分たちで楽しいことを
見つけて楽しい時間を共有することができており
少しずつお友だちとの距離も縮まっています♬

そして自由時間は私たちが
一人ひとりの個性や好きなもの、
興味を持っているものに気付くことができます💡

レゴや折り紙、アイロンビーズなど
物づくりが好きな子、
お絵描きが得意な子、
身体を動かすことが好きな子など
様々です🥳

子どもたちの
一人一人の得意・興味・好きなこと
をハッピースマイルの中でも
大切に育てていきたいなと思います🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈