• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 身近な素材で卵マラカス作り♪♪

2024年4月2日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、卵マラカス制作の様子を
お伝えしたいと思います
 
この活動では、
 
・季節の行事を知る
・身近な素材の感触を楽しむ
・集中力、巧緻性を養う
・協調性を育てること
 
などをねらいとしています。
 
この日はイースターにちなんで、
卵型のマラカスを作りました
 
 
イースターは、キリストの復活を
祝う伝統行事(=復活祭)です!
 
日本ではあまり馴染みがありませんが、
最近はテーマパークなどで
耳にしたことのある方も多いのでは
ないでしょうか
 
卵は生命の始まりの象徴であり、
卵の殻の中にいる時間を経て
殻を割って生まれてくる様子が
キリストの復活を表すことから、
イースターは卵がシンボルと
なっているそうですよ
 
 
そんなイースターのシンボルである
卵を、今回は子どもたちの
身近にある素材を使って作ります
 
その素材とは…
 
アルミホイル&
ペットボトルキャップです!
 
ペットボトルキャップの中に
ビーズや鈴を入れることで
マラカスのように音が鳴りますよ
 
 
アルミホイルには、ペンで模様を
つけて楽しみました
 
 
画用紙に描いた時とは違い、
描いた模様がキラキラして見えて
とってもキレイなんです✨
 
 
これを卵の一番外側に
くるっと巻きつけると…
 
世界にひとつだけの、
キラキラ卵マラカスの完成です
 
 
さて、今回の制作では、
 
・ビーズを指先でつまんで入れる
・テープを貼る
・ペンで模様を描く
・紙やアルミホイルを丸める
・シールを貼る
 
というような工程があるのですが、
これらの工程は全て、巧緻性を
育てることに繋がります
 
巧緻性とは、手や指先を上手に
動かす能力のことです✍️
 
この力は、文字を書いたり、
ハサミで切ったり、ボタンを止めたり、
靴紐を結んだり…というような
日常生活で使う様々なスキルに
関係しています。
 
 
そして、それだけでなく、
学習能力や表現力の向上にも
つながるんです
 
巧緻性が高まると、
自分がイメージしたものを
上手に作ることができたり、
 
文字や図形をよりスムーズに、
正確に描くことができるように
なります。
 
さらに、このように細かい作業が
上手にできるようになると、
自分の力に自信が持てるようになり、
学習意欲や自己効力感の向上にも
影響を与えます⤴️
 
 
他にも、計算能力に関連している
という研究結果もあったりと、
巧緻性は、様々な事柄に関わる
とっても重要な力なんです✨
 
 
これからも制作活動を通して、
楽しく巧緻性を育てていきたいと
思います
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください