• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 言語集団活動 色探しゲーム⭐

2024年9月23日

       こんにちは

 ハッピースマイル南堀江の言語聴覚士です✨

 

   今日は「色探しゲーム」の様子を
     お伝えしたいと思います❣️❣️

     色探しゲームでは

     ⭐色の理解を深める

     ⭐全体指示を聞く

     ⭐ルールを理解する

   これらをねらいとしています

    色は赤、青、黄色の3色です

       床には一列ごとに
  ランダムに3色の遊具を配置しています

    指定された色だけを踏んで
      進んでいくゲームです

    

 

     まずは赤、青、黄色のうち
     1色だけを指定します

     この場合は
    赤→赤→赤と同じ色だけを
      踏み進むます

    みんな1色の時は「かんたん~」と
     どんどん前に進んでいきました 

   次は2色を指定しました
 
    青→黄→青→黄と
    2色を交互に選んで進みます
    

     1色の時とはちがい

     次は何色かな?と考えたり
     次の色を忘れてしまったり
    段々ペースがゆっくりになってきました

       最後は3色です
    赤→青→黄→赤→青→黄
 
     3色の色の順番を記憶しないと 
      いけません

     さらに難しくなり、みんな一歩一歩が
      ゆっくりで慎重です 
 

       

 

     色を探して移動することは
     色んな場所へ注意を向ける
     必要もあります

      みんな色を間違えたら
      1つ前の位置にもどり
 
       よく考えながら
     最後まで進むことができていました
 
       言語集団活動では
       色探しゲームを
       ルールを少しずつ変えながら
    来週以降もつづけていく予定です❣️❣️
 
      ゲームを楽しみながら
      色に興味関心を
      持っていただけたらと思います

     ハッピースマイル南堀江では、随時、
     見学・体験を受け付けています♪
     お気軽にご連絡ください☺️