• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 巨大風船をよけよう!

2024年5月24日

 

 
 
こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
 
今日は巨大風船をよけよう!
の活動の様子をお伝えしたいと思います😊
巨大風船をよけよう!
では、
🌟集団参加する
🌟集中して見る
🌟ルールの理解
🌟動体視力を育む
 
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
 
最初に
「中当てって知ってる?」と
子どもたちに聞いてみました!
 
すると
「知ってる!!」「ボール投げるやつ」と
思い思いに
“中当て”を教えてくれました💡
 
イラストを見せながら
・外にいる人は中にいる人に向かってボールを投げること
・中にいる人はボールを避けること
・中にいる人はボールを触らないこと
をお話しました☺️✨
 
 
いつも使っている風船ではなく
なんと!
バランスボールのような大きさの
巨大風船を使います🎈
 
 
大きすぎる風船を見て
「うわー!すご!!」「面白そう」と
すでにテンションが上がってます🤭
 
せっかくなので
1人1人に風船を投げてポーンと打ち返してもらいました💫
 
少し打つだけで
天井まで届いて跳ねる!跳ねる!
腕いっぱいに広げてキャッチするお友だちもいました😌
 
 
それでは中当てスタート!
 
子どもたちが線の中に入って
支援員が外から巨大風船を投げるので
避けてもらいます。
 
が巨大風船を触りたいあまり
避けるどころか近づく子どもたち😂
 
気持ちはわかりますが
「当たったらダメよ」
「避けるんだよ」と伝えると
巨大風船が近くに来ると
横に移動したり、しゃがんで避けることができました✨
  
 
 
はじめは前と後ろの2箇所から
支援員が巨大風船を投げていましたが
いつのまにか4箇所から投げて
避けるのが大変でしたが、よく見て避けていました👏
 
タイマーをセットして
「ピピピ(タイマーの音)鳴ったらおしまいね」と
時間設定しました。
 
大盛り上がりでしたが
タイマーの音が鳴るとちゃんと切り替えて
終わることができていました✨
 
最後はクールダウンで着席して
お話も聞いていました。
 
 
来週も巨大風船を使って
別の遊びをしたいと思います😊
いっぱい楽しもうね!
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱