• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 マット運動前転に挑戦🌟

2024年4月1日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です😊
今週もマット運動の活動を紹介します🍀
●マット運動を楽しむ
●体の使い方を学ぶ
●体幹筋を育てる
を狙いとしています☝️

今回はいよいよ前転に挑戦です✊
支援員はワクワクが止まりません😆

でもまずはみんなが慣れているものから😌
最初にうさぎ跳びの復習です⭐
先週も行ったうさぎ跳び、両手をつけてから両足で蹴るという順番が難しいようで同時に手足が動いてしまうことがありましたが、2回目ということもあり両手→両足の順番を意識してる場面が先週よりもふえていました😲
やっぱり何度もチャレンジしてみることって大切なんですね😌
子どもたちもにこにこと楽しそうに取り組んでくれます😆


そして次はゆりかご!
ゆりかごは3回目の挑戦です✊
後ろに転がってゴロンと起き上がる
この動きになるとやっぱり難しい子もいますが、起き上がるまで自分の膝をしっかり抱えているお友達が増えていました❗️
👩‍🏫『自分の膝、どこかわかるかなー?』と聞くと、
👦👧『ここー!』
と迷わずに指差して膝を教えてくれるようにもなりました😊

そして最後は前転です✊
手と足、頭の位置はテープを貼ってわかりやすくしています😊
👩‍🏫『ここに足、ここに手をつけて〜』
と説明しながら、まずは支援員がお手本を見せます💪
くるんと回ってハイポーズ!
👩‍🏫『やってみたい人〜!』と尋ねると
すこし緊張した表情を見せながらも
👦👧『はーい!』と手を挙げてくれる子も!
支援員がサポートしながらの挑戦です✊
さぁできるか、、、?!
👩‍🏫『いくよー!』の掛け声で
くるんっ!と回ることができました👏
すごい!
起き上がるまではまだ難しいようですが、初めてのことでもやってみようと思う気持ちが素敵😌

最初は遠慮気味だった子も、お友達が取り組んでいたのをみて興味が湧いたのか、支援員が名前を呼ぶと取り組んでくれました👏
もちろん、こわいと感じるかもいるので、丸太転がりやうさぎ跳びを変わりに挑戦してもらいました😌

最後まで取り組めたみんなすごい👏
また体を動かしていこうね😊

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください🌈