• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 トンボ制作🌟

2024年9月10日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です✨

今日は《トンボ制作》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊

トンボ制作では、

⭐️季節に興味関心を持つ

⭐️手で絵の具の感触を楽しむ

⭐️様々な色に触れて色彩感覚や想像力を養う

などをねらいとしています✨

まだまだ暑い日が続きますが

早いもので9月になりました🌕

子どもたちは2学期が始まりましたね🍂

そんな今日は秋にピッタリなトンボ制作をします!

みんなトンボを知っているようで

楽しみに制作してくれました☺️

まず最初にトンボの目をつくります👀

👩‍🏫「くりくりのお目目にする?

それともにっこりのお目目?」と

提案しながら

👦🏻「くりくりのお目目にするー!」や

👧🏻「ウインクにしよっと」など

言いながら可愛く描いてくれました👀❣️

つぎに“指絵の具🎨”を使います

指につけてポンポンと画用紙に

指でスタンプしていきますよ☝🏻✨

 

👦🏻👧🏻「うわー!すごーい☝🏻🎨

と絵の具の不思議な感触に大喜びのみんな❣️

好きな色を何色か選んでポンポン

できた人は半分に折りたたんで

デカルコマニーという技法で模様をつけます☺️

半分に折りたたんだ画用紙を開くと

👦🏻👧🏻「うわーすごーい❣️✨

と感動してくれました♪

みんな可愛いトンボができたね🎨☝🏻

お部屋に飾って秋を楽しもうね!!

今日もとってもよくがんばりました☺️✨❣️🎨

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🌈☺️