• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 カラーマッチング❣️第2弾

2024年6月21日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《カラーマッチング》第2回目の活動の様子をお伝えしたいと思います♪

今回のカラーマッチングでは、
協調性を養う
指示理解
順番を守る

などをねらいとしています☝️

ルールは簡単!
赤・青・黄・緑のカラーコーンに
輪っかをかけるマッチングゲームです!
しかし今回はただ呈示された輪っかを
全部入れるのではなく、
支援員に指定された色のみをいれます!!
さらに、『2人1組で取り組む』
というミッションも追加されました

ペアになって手を繋いで移動する
ミッションが課されたので注意点も伝えました!
今回の注意点は、『走らず歩く』でした。
どちらかが急に走ったりするとこけて
怪我をしてしまう危険性があることを伝えました。
また、ペアのお友達が付いてきているかな?など、
様子をよく見ながら一緒に取り組むことも伝え、
他者への意識・関心を強める働きかけを行いました。

今回も支援員がモデリングを行ってから
スタート!

名前を呼ばれると手を繋いでスタンバイ✨
「赤をかける」など
支援員から指示を受けると、
よく一緒に来所するお友達がペアになった組は
「○○くんこっちよ」「○○ちゃん赤よ」など、
難しそうにしているお友達に対して、
手助けする言葉を優しくかけてあげるお友達が✨
素敵な言葉がけに、
支援員もお友達もキラキラの眼差しを向けていました


お話で助言をすることが難しくても、
手を繋がないといけないルールを
忘れていないお友達は、
手を離してしまったお友達の視界に入るよう
手を差し伸べてみせる姿もありました☺️

手を差し伸べてもらえると、
ルールを思い出すことができますね☺️
協調性が自然と育まれていっています


ペアで行うことによって、しっかりしなきゃ!と思ったり、
初めてお友達を意識することができたり、
一緒に取り組む楽しさを知れたり、
様々な刺激があったようでした。

活動終わりの自由遊びでは、
3,4人くらいで遊ぶことができたり
「いれて〜」とお願いの声に
「おいでおいで!」と、
優しいお友達だとわかったからこその
積極的な関わり方ができるなどの変化もありました☺️

とってもよくがんばりました!

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください