• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 だるまさんがしゃべった👂

2024年8月16日
こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
 
今日は《だるまさんがしゃべった》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊
 
 
だるまさんがしゃべったでは、
🌟ルールを守って楽しむ
🌟聴く力を育てる
🌟指示を遂行する
🌟動作模倣
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
前回は「だるまさんがころんだ」を行いました!
今回は少しアレンジしてみることに✨
 
だるまさんがしゃべった内容を、
子どもたちにそのまま真似してもらいます!
 
そのためにはよ~く聴くことが大事です👂
なので今回も、
👩「静かにするよ!」
としっかりお話をしておきます。
子どもたちも前回のことを思い出したようで、
👦「忍者さんの声!」
👧「ねずみさんの声!」
と、小さな声で喋るよう意思表示してくれました!
 
さて、それではスタートです🏁
みんな、支援員の声を聴いて歩き始めることが出来ました💮
 
 
指示の内容には、
「座る」
「ピースする」
といった簡単なものから……
 
 
「片足で立つ」という少し難しいものも入れてみました。
 
 
片足立ちは体幹が鍛えられていないと難しく、
小さなお友だちだとよろけてしまうことも多いのですが、
みんなそれでも頑張って立ってくれていました💮
 
何度も頑張ってチャレンジしているお友だち、とっても素敵でした✨
 
 
時折、「真似っこした!」という指示も入れ、
聴いた👂️後に見る👀ということも出来るようにしてみました。
 
 
ハッピースマイルのお友だちには
見る力がとっても強いお友だちも多いので、
👩「真似っこした!」
というと
とっても上手に真似っこが出来ていました✨
 
 
最後にはみんなで支援員をタッチしようと
追い詰めてくる子どもたち☺️
 
 
みんな、今日もとってもよく出来ました💮
 
これからも、よ~く聴く👂️力を育てていけるよう
楽しみながら頑張ろうね💕
 
 
 
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱